記事一覧

山賊体験2日目ぱ~と1

ファイル 827-1.jpg
なんとも気持ちいい連休でしたね。山賊体験2日目も快晴で気持ち良かったですね~。
ファイル 827-2.jpg
竹を切り出して食器作り。じ~さまと孫のほほえましい風景。(親方のお孫様も参加してくれました。)
ファイル 827-3.jpg ファイル 827-4.jpg
山で遊んで弓矢作ってみんな楽しかったかな??(浅田)

山賊体験初日ぱーと2

ファイル 826-1.jpg
たんぼから戻ってきたら次は玉ねぎの皮を使って染物~!
カオリ先生大活躍!
ファイル 826-2.jpg
どんな風に染まるか皆興味津々。
ファイル 826-3.jpgファイル 826-4.jpg
今回はミョウバンと鉄媒染の2種類で染めてみました。
完成写真なくて残念(涙)
ファイル 826-5.jpg
染液につけている間に皆で竹串を作って焼きマシュマロ大会。
美味しかったかな??
明日も沢山里山で遊んでね(浅田)

山賊体験初日ぱーと1

ファイル 825-1.jpg
本日は山賊体験の初日!!!田んぼで虫捕り。さすがにバッタも少なかったですね。
ファイル 825-2.jpg
皆で電信柱に注目~!冬ならではのテントウムシが集団で冬越し準備をしていました。
ファイル 825-3.jpg
そしてこの時期でも川へレッツゴ~。親方にも助けてもらって虫捕り大会。
ファイル 825-4.jpg
何が見つかったかな???
ファイル 825-5.jpg
スジエビにヘビトンボの幼虫にトンボのヤゴたくさん!!!
冬でも沢山見つかりました。

畦の植物。一体季節はいつなんでしょ?

ファイル 824-1.jpgファイル 824-2.jpg
ファイル 824-3.jpg
畦へ行ったらスミレにナデシコにリンドウが咲いていました。
春の花に夏終わりの花に秋終わりの花・・・一体季節はいつなんでしょ???(浅田)

川へ調査

本日は川へ洗濯に・・・ではなく生き物調査に出張です。
とある川の上流へ
ファイル 823-1.jpg
我が保存会の生き物博士事務局長は川の中へのっしのっし
ファイル 823-2.jpg
ファイル 823-3.jpg
「長靴なんて関係ないさ♪」と腿まで水に入り水中生物調査です。
ファイル 823-4.jpg
只今同定中。調査はまだまだ続きます。
秋が深まっても鴨川には生き物がいっぱい(^^)/

(うっしー)