記事一覧

お正月準備できました!

2014年が穏やかに暮れていく大山千枚田の大みそかです。
事務局長とその子分は川へ洗濯に・・ではなく調査へ
ファイル 839-1.jpg
真冬の冷たい川にも生き物はわさわさ居ましたよ!
棚田倶楽部ではお正月準備
ファイル 839-2.jpg
ファイル 839-3.jpg
今年は棚田の生け花も登場。
作品名「絆」
ファイル 839-4.jpg
仕上げは親方!
大みそかのLEDライトアップです。
ファイル 839-5.jpg
もうすぐ大山不動尊の除夜の鐘が鳴り響くことでしょう。
ライトアップは1月5日まで!

来年も大山千枚田に携わるすべての方との絆を大切に棚田の保全と活用に務めてまいります!

皆様にとって2015年が良い年でありますよう!!

(うっしー)

生き物体験塾

今日は本年度生き物体験塾の最終日です。
生き物は冬眠に入ってしまったので
本日は凧揚げ~
高橋先生のご指導で凧作りの始まり始まり
ファイル 838-1.jpg
みんな素敵な凧ができあがりました!カラフルでしょ!
ファイル 838-2.jpg
次はお餅つき~
ファイル 838-3.jpg
自分たちでついたお餅は美味しいね♥
ファイル 838-4.jpg
快晴の大山千枚田にみんなの作った凧が揚がっています。
もうすぐお正月、でもその前にみんなにはサンタさんからのプレゼントが来るのかな?
ファイル 838-5.jpg
いい冬休みを過ごしてね。
来年も生き物体験塾で会いましょう!

(うっしー)

餅つき3日目

お餅つき3日目の様子です
日曜日も餅つき大会にお客様がたくさん来て下さいました
ファイル 837-1.jpg
お千代さんの「こてとり」も絶好調!
事務局は今年お千代さんに弟子入りしてます。
ファイル 837-2.jpg
午後は天気も良くなり広い所で餅つきです
ファイル 837-3.jpg
ついたお餅はお持ち帰りの方自らのしのしのします。
ファイル 837-5.jpg
麗しい親子コンビも!
ファイル 837-4.jpg

さぁ、お餅つき4日目に突入ですよ~
今日は34臼つきますよ~
事務局総動員(`')/

(うっしー)

餅つき大会

今日はお餅つき大会です!
今年もたくさんのご注文ありがとうございます。
棚田倶楽部では昨日からフライング餅つき開始しています。
厨房の蒸し器はフル稼働
ファイル 836-1.jpg
オーナーさんもフル稼働!
ファイル 836-2.jpg
試食用は3種類♥黄粉&胡麻&大根おろし
ファイル 836-3.jpg
美味しい~~
のし餅のオンパレード
ファイル 836-4.jpg
明日に続く・・・

(うっしー)

レモネード仕込み!

本日は快晴ながら暴風の吹き荒れた一日でした。
今朝の棚田の情景
ファイル 835-2.jpg
きれいでしょ♥
棚田倶楽部のキッチンではカオリンが来年のレモネードの仕込中!
ファイル 835-1.jpg
先発のレモネードを試飲してみたら、爽やかで美味しい!!
皆様、来年のカフェメニュー楽しみにしていてくださいね。

(うっしー)