記事一覧

西側廊下造作工事(家作り体験塾第5期・第8回・1日目)

ファイル 283-1.jpg

今回の家づくり体験塾は、棚田倶楽部のそばにある古民家「権兵衛」の補修工事を行いました。

西側の廊下は、半分朽ち果ててお化けでも出そうな雰囲気でした。なんとか補修のできるところまで大工さんが解体をしてくれていました。

ファイル 283-2.jpg


まず、柱を一本新しく入れます。そのために貫を切断しました。

ファイル 283-3.jpg

それからジャッキでアップして、柱を(強引に)入れていきます。

ファイル 283-4.jpg

そうしたら根太を掛ける根太掛けをとりつけます。

根太掛けができたら、その上に根太を渡して固定します。それから西側の開口部にサッシを入れるので、サッシ枠をつくります。

なんにせよ、古民家なもので歪んでいたり、曲がっていたり・・・
細かな微調整がたくさんあって、大変です。

押入造作・天井・左官工事(家作り体験塾第5期・第7回・2日目)

ファイル 275-1.jpg

2日目の家づくり体験塾が始まりました。

ファイル 275-2.jpg

天井工事は昨日の続き。だいぶ様になってきています。
天井板はりは、見ているとそんな大変な作業には感じないのですが、やってみると大違い!首を思いっきりそって上を向きながらトンカチを使うため、首は痛いし、親指はぶつし、釘は曲がるしで大変です。

ファイル 275-3.jpg

それから引き続きの左官工事。2日目ともなると、塾生の腕もだいぶ上達してきています。

ファイル 275-4.jpg

完成に近付いてきた中村鄭。
完成披露見学会もやる予定ですのでお楽しみに。

お知らせはホームページで告知します。
7月頃の予定です。

押入造作・天井・左官工事(家作り体験塾第5期・第7回・1日目)

ファイル 274-1.jpg

これは何でしょう?

正解は、左官工事で使う「毛ひき」という道具です。
漆喰の厚みのラインをこの道具を使って墨付けします。
金属は亜鉛で出来ていてこれでなぞると黒い線が引けるのです。
ほ~~と思いますね。

ファイル 274-2.jpg

左官工事は職人さんがやっているのをみると簡単そうに見えるのですが、やってみるとなかなか。。。
平らにするのがしごく難しかったりします。

それからほかに天井工事と押入の造作工事もやりました。

ファイル 274-3.jpg

なかなか出来あがってきています。

ファイル 274-4.jpg

作業が終了したら夕方からは座学の講座。
今回は「土壁について」
昼の作業で先生だった福辺さんと鈴木さんが講釈してくれました。

話を聞けば聞くほど奥深いこの世界。
まさにミラクルワールドです。

廊下床板張り(家作り体験塾第5期・第6回・1日目)

今週末家づくり体験塾の第6回目が行われました。

今回の作業は、根太(ねだ)を渡して、廊下の床板を張る作業です。
それと同時進行で、押し入れの造作も行いました。

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpg
ファイル 269-3.jpg

一日目はベニヤで下地を張るところまで進んで終了。

ファイル 269-4.jpg

その後、場所を棚田倶楽部に移し、座学の講座が行われました。
講師は建具職人の、小柴さん。

手に持つ素晴らしい造作は、まるで人間国宝です。
薄皮一枚でつながる作品に鳥肌の立つ思いでした。

「52度で角度は決まっていて~~」などとお話しされますが、切り込みの角度がそんなに正確なものなのか(当たり前ですが)と驚きました。

こういう手の込んだ手作業が、どんどん失われているのでしょうか。新しいものに私たちは目が行きがちですが、古いものに目をやってそれを継承していくことこそが、今大事ではないかな~と少し思いました。

家づくり体験塾 中間見学会 一日目

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpg
ファイル 265-3.jpg

本日家づくり体験塾の中間現場見学会を行いました。

寒空の中、44組80名のご来場があり、盛況のうちに一日目が無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

古民家に興味のある方、南房総へ移住をお考えの方、建築が好きな方、年代も性別も多様な方がいらっしゃり、活気にあふれた見学会となりました。

なかでも大きなまきストーブのあるリビングは居心地がいいようで来場された方もリビングの大きなダイニングテーブルを囲み、施主のNさんのお話を熱心に聞いておられました。

やはり古民家再生というキーワードに関心が高いようで、長居をされる来場者の方も多く、みなさん一時間ほどは見学されていたのではないでしょうか。

この中間現場見学会、明日も開催いたします。
少しでも興味のある方はぜひいらしゃって下さい。

-------------------------------------------------
20日(日)9:00~15:00
千葉県南房総市平久里下899
(現場へ直行してください・付近に駐車場あり)
問い合わせ 棚田倶楽部 04-7099-9050

トップページ右側の資料ダウンロードのページに、今回の見学会の案内チラシと地図がありますので、併せてご覧下さい。