記事一覧

春の準備

寒い日が続きますが、みなさまおかわりございませんか?
大山千枚田ではこの時期、いろいろな準備をしています。
棚田倶楽部ではカオリンが椎茸の準備
ファイル 853-1.jpg
倉庫では秀さんが柚子の味噌漬け準備
ファイル 853-3.jpg
田んぼでは親方が田畝いの準備
ファイル 853-2.jpg
畔では蕗の薹が開花の準備
ファイル 853-4.jpg
今日の夕焼けは壮大な景色でしたよ。
ファイル 853-5.jpg

北風は冷たいけれど、春はすぐそこ♪

(うっしー)

本日の千枚田

ファイル 852-1.jpg
今日はなんだかんだで冬晴れな千枚田。昼休みにボケ~ってしていると気持ちいいです。
ファイル 852-2.jpg
アマガエル鳴いてるし!なんと畦に目をやるとコケリンドウ。
今年は春が早いかな??

大豆畑トラスト 味噌作り

今日は大豆トラストイベント3日目
味噌作りです。

朝早くから大豆畑トラストオーナーさん達が棚田に集結
早速理事長からレクチャー→即実践!
ファイル 851-1.jpg
相川さんの指導でお豆を煮ます。
もあもあの湯気の中
ファイル 851-2.jpg
その豆を煮た汁はこの地域で豆汁(とうず)と言います。
豆の甘さがそのままの豆汁はお味噌汁に入れたら絶品だそうですよ♥
ファイル 851-3.jpg
さぁお待ちかね!味噌玉投げ大会です!
麹と塩と豆をブレンドした味噌玉の空気を抜くために樽に叩きつけます。この時普段事務局は「理事長のXXXXX~!!」と叫びます(^-^)~~
ファイル 851-4.jpg
終了後は親睦会主催のバーベキュー大会です
美味しいバーベキューとおにぎりと焼きそばでみなさん大満足!
ファイル 851-5.jpg

親睦会の皆様 ごちそうさまでした!

来年度も大豆畑トラストでお待ちしています。
ただいま平成27年度会員さんを大募集中です。
ふるってご応募ください。

事務局は明日も味噌作りですよ~連続8日目 頑張りまっしょ。

(うっしー)

大豆畑トラスト 豆腐作り

今日は大豆畑トラスト会員さんの豆腐作りです。
播種から脱穀まで面倒をみた大豆を豆腐にしますよ。
ファイル 850-1.jpg
まずは細かく大豆を砕きます
ファイル 850-2.jpg
ゆっくり温めます
ファイル 850-3.jpg
濾して濾して~
ファイル 850-4.jpg
木型に入れて、押していきます
ファイル 850-5.jpg
できた~!
青豆大豆の緑がきれいに出たお豆腐!!
お醤油かけずにそのままでお豆の甘みで美味しい~!!
大豆畑トラストの皆様お疲れさまでした!
夜は研修センターで大豆パーティーです!
大豆づくしのお料理で一杯やりましょ~

(うっしー)

味噌作り準備3日目~

味噌仕込準備3日目に入りました~
研修室で毛布にくるまっているのは???
麹!!
ファイル 849-1.jpg
初日の麹はこれから味噌に変身します。
ファイル 849-2.jpg
外では相川さんが大豆を煮ています。火の加減が難しいので、1日外で火の番です。今日は冷たい雨です。寒いです。
ファイル 849-3.jpg
原さんと事務局長は塩と麹とお豆を混ぜています。
これは力が要る作業です。
ファイル 849-4.jpgファイル 849-5.jpg
保存会の味噌の元ができあがってきましたよ。

明日も仕込みです!

(うっしー)