記事一覧

台湾大学生Farewell Party

一昨日から滞在の台湾の大学生さん達は本日離鴨です。
昨日アップした体験のほかにナメコのホダ木作りもしましたよ。
みなさん、ドリルにおっかなびっくり
ファイル 857-1.jpg
お世話になった農家民泊のお父さんお母さんとのお別れパーティーです。
ファイル 857-2.jpg
大学生のみなさんは同じ大学ではなく台湾の全土の大学からの選抜来日チームだそうで、最初はお互い知らない同士で会話もぎこちなかったとのことですが、千葉県入りをして鴨川の農家民泊に泊まり、次第に打ち解けて、とても良い表情で研修を終えられたそうですよ。
ファイル 857-3.jpg
日本の里山の文化を体験して、みんな笑って泣いて踊って大変盛り上がりました(*^^*)
ファイル 857-4.jpg
同行の大学教授は真剣に鴨川移住を検討中!教授!待ってますよ!

大山千枚田は今日は穏やかな麗らかな一日でした。
陽光に誘われて、冬眠から覚めた・・・
ファイル 857-5.jpg
青大将~~~!! おはよ~~!!

春はもうすぐ

(うっしー)

台湾大学生来棚田!

今日は遥々、台湾から大学生がやってきました!
大学で農業と漁業を専攻している学生の選抜研修だそうです。
ファイル 856-1.jpg
まずはもみ殻竈の説明。稲は無駄にするところが無いのですよ。
ファイル 856-2.jpg
そして棚田のフィールドで環境レクチャー
ファイル 856-3.jpg
森に入って里山を保全する意味を大山千枚田保存会事務局長、台湾の大学教授、大学生のみなさんを交えてガチ授業になりました。見ているこちらも熱くなるくらい本当に真剣に自然と農業と生き物の共生について議論を交わしています。その眼差しに台湾の未来が見えましたよ。日本の学生も頑張りましょう!
ファイル 856-4.jpg
棚田倶楽部に帰ってきて、次の体験は豆腐作り。
みんな上手に作れて、美味しかったですね!
ファイル 856-5.jpg
大学生のみなさん、今日は農家民泊に分散してお泊りです。
明日はお見送りの会です。

是非、ここでの経験を台湾で生かしていただきたいですね。

(うっしー)

酒づくりオーナー(蔵出し)

待ちに待った、蔵出しの日が来ました。
2つに酒蔵の生酒を試飲!!
今年も、いい出来でした。
ファイル 855-1.jpg
蔵出しの楽しみは、試飲だけではありません。
出来たお酒に、オリジナルのマイラベルでコンテスト!!
ファイル 855-2.jpg
今年の優勝は、このラベルでした。
ファイル 855-3.jpg

試飲会のおつまみも、棚田でとれた野菜の漬物・湯豆腐などが並びました。

来年度の『酒づくりオーナー』の募集も始まりました。
汗を流して作った酒米で、一杯… 最高ですよ♪

興味のある方は、ホームページの[資料ダウンロード]から資料をお取り寄せ下さい。

カオリンでした。

豆まき

今日は2月2日です。
明日は休館日なので、棚田倶楽部では本日豆まき

スーパーあみだくじで栄えある本年の鬼に選ばれたのは
石田三示理事長!

みんなで(ここぞとばかりに)鬼は~そと~!
ファイル 854-1.jpg

本日の棚田は冷たい風ながらも穏やかでした。
ファイル 854-2.jpg

酒づくりオーナーの蔵出し準備も着々と進んでおります。
土曜日は蔵出しですよ!

(うっしー)

春の準備

寒い日が続きますが、みなさまおかわりございませんか?
大山千枚田ではこの時期、いろいろな準備をしています。
棚田倶楽部ではカオリンが椎茸の準備
ファイル 853-1.jpg
倉庫では秀さんが柚子の味噌漬け準備
ファイル 853-3.jpg
田んぼでは親方が田畝いの準備
ファイル 853-2.jpg
畔では蕗の薹が開花の準備
ファイル 853-4.jpg
今日の夕焼けは壮大な景色でしたよ。
ファイル 853-5.jpg

北風は冷たいけれど、春はすぐそこ♪

(うっしー)