記事一覧

本日の大山千枚田

本日の大山千枚田は麗らかな暖かさ
ファイル 862-2.jpgファイル 862-3.jpg
たんぽぽって春が来た~って感じですね
(冬もずっと咲いてましたけど(^^;))
ファイル 862-1.jpg
棚田倶楽部では「里川の生きもの写真展」開催中!
看板前では腰痛の事務局長とホイケルが目で語り合って…

テーブルでは昨日のお食事に供させていただいた紅梅の箸置きが満開です。紅梅を愛でる新しい仲間ロビJr.
ファイル 862-4.jpg
米倉庫の前では親方が白菜漬けの仕込中。
包丁を振り回しております。危険危険
ファイル 862-5.jpg

三寒四温ですが、着実に季節は動いていますね。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声が棚田に響いています

(うっしー)

恵みの雨の中の千枚田

本日は恵みの雨の中
ファイル 861-1.jpg
元気に生きもの調査に出ています。
こんな雨の中でも幾子さんは草刈を…
ファイル 861-2.jpg
親方作成の案山子でした~
でも本物の幾子さんも雨の中、田んぼ作業中です。

事務所では負傷したカオリンの指を心配そうに?見守る事務局長。
ファイル 861-3.jpg
カオリンの指を噛んだのは「馬」!
うっま~~??
カオリンは馬を飼っているのです。
すごいでしょ♥

本日は「匠」となって糸車を回しています。
ファイル 861-4.jpg

この雨が田植えの準備の恵みとなりますように

(うっしー)

生きもの写真展開催中!

今日は福島から視察のみなさんが来館です
ファイル 860-1.jpg
福島と比べると格段の暖かさだそうです

昨日から棚田倶楽部では「生きもの写真展」が開催されています
ファイル 860-2.jpg
川の生物の写真パネルを展示しています。
事務局長の楽しいコメント満載です
やや!この南の島の神様みたいな模様の生きものはなんだ?!
ファイル 860-3.jpg
答えは棚田倶楽部に見に来てください(^^)/

本日の棚田は4月中旬もうすぐ田植えの暖かさ
ファイル 860-4.jpg
生きものたちがみんな冬眠から覚めそうです。
みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

(うっしー)

平成27年度棚田オーナー説明会

今日は平成27年度の棚田オーナー説明会です。
あいにくのお天気でしたが、棚田倶楽部に続々オーナーさんが
集まってきました。
受付はカオリンと親睦会長です♥
ファイル 859-1.jpg
午前中は継続オーナー説明会
ファイル 859-2.jpg
午後は新規オーナー説明会
ファイル 859-3.jpg
ベテランのオーナーも新規オーナーも
みなさま熱心に質問なさっていました。
オーナー&地権者&支援者&保存会で来年度も大山千枚田を守っていきましょう。どうぞ宜しくお願い致します。

(うっしー)

生きもの写真展が始まりますよ!

今週末、2月22日 日曜日から棚田倶楽部で「生きもの写真展」が始まります!
事務局長が調査してきた川の生きものがた~くさん出てきますよ!
いつもは山に囲まれて生きもの調査してますが、
今日は川の終着点、海まで出張して調査です。
ファイル 858-1.jpg
どんな生きものが居たのか???
写真展を是非ご覧くださ~い(^^)/
お楽しみに!!


(調査中、長靴がガボっと浸水。ビタビタになった うっしー)