記事一覧

②第8期家作り体験塾スタート(●^o^●)

2日目は
『水盛り』という
土地の面積や水平を測る作業!(^^)!

ファイル 632-1.jpg

ファイル 632-2.jpg

ファイル 632-3.jpg

ファイル 632-4.jpg


塾生の皆さま
2日間お疲様でした♥

また今月23日・24日にお待ちしております(*^_^*)

(麻子)

①第8期家作り体験塾スタート(●^o^●)

大山千枚田保存会の
イベントプログラムは
お米作りのオーナー制度をはじめ

衣・食・住をコンセプトとし
『衣⇒綿藍トラスト』
『食⇒大豆トラスト』
『住⇒家作り体験塾』
などなど、
自分が必要なものは自分でまかなう!!
という百姓スタイルを大切にしています。

そんなプログラムの中でも
宮大工の棟梁に
プロジェクトリーダーをお願いし
専門的な知識を学べる
この『家作り体験塾』は
かなりハイクオリティ(^_-)-☆


毎回2日間で実施し
今回は初回だったので
開校式からスタートし
さっそく嶺岡の県有林を見学♪

ファイル 631-1.jpg

材木置場の見学♪

ファイル 631-2.jpg


続いて
13尺の尺杖作り!!!
簡単に言うと4メートルの定規作り(^u^)

大工さんが一から教えてくれます!!

ファイル 631-3.jpg

ファイル 631-4.jpg


尺杖に目方を☟

ファイル 631-5.jpg

第7回家づくり体験塾

3月2日3日と家づくり体験塾がありました。
今回の作業は屋根工事と壁の左官工事でした。
ファイル 466-1.jpg ファイル 466-2.jpg
今のこの時代に竹小舞で土壁ってほんとに凄い。見てるだけで温かみがありますよね。
ファイル 466-3.jpg ファイル 466-4.jpg
だんだん完成に近づいてきた蔵。
完成が楽しみです。
最後になりますが、寒い中先日の中間見学会へお越し頂いた皆様、そしてスタッフとして手伝っていただいた塾生の皆様ほんとにありがとうございました。

第7期 家造り体験塾【竹小舞いかけ】

麻子です♥

今日は午後から
初めて家造り体験塾の現場に行かせてもらいました(^O^)/
ファイル 430-1.jpg
ファイル 430-2.jpg
ファイル 430-3.jpg
ファイル 430-4.jpg

今回は『竹小舞かけ』という作業でした。
壁の下地材として竹を細かく割り交差させ
シュロで編みこんでいきました。
私も少しだけお手伝いさせてもらっちゃいました(^u^)

家づくり体験塾がありました

ファイル 382-1.jpg
24年度家づくり体験塾の2回目がありました。
今回は黒川建設で材木の墨付けと刻みを行いました。
ファイル 382-2.jpg
今年は昨年度からの続きで蔵の移築作業を行っています。
移築といっても刻まなければいけない材料もたくさんあります
ファイル 382-3.jpg
今年は昨年からの継続なので参加者の皆さんも手際がいい。
ファイル 382-4.jpg
でも困ったときは職人さんが先生として教えてくれます。
蔵の完成がほんとに楽しみです