記事一覧

フィールドワーク整備(--)へ

本日は15日(日)に開催予定の「加茂川フィールドワーク」の川登攀のルート整備に向かいます。
ファイル 867-1.jpg
山の中でも仕事の電話に捕まる事務局長♥

今回のフィールドワークは川を水源まで遡ります
中学生以上の川登り好きな方!加茂川の水源を自分の目で見てみたい方!水生生物に興味しんしんの方!
このイベントはあなたにぴったりです!!

ファイル 867-2.jpg
途中の川岸にはきれいにドライになったタマアジサイ
そしてツクツクホウシの完全体抜け殻が・・・(@@;)
あなたの知らない不思議ワールドの入り口かも!
是非ご参加ください。ご予約お待ちしています。
お申込み締切は3月8日(日)です。

(うっしー)

事務局長復活の日

本日の棚田はこんな感じ
ファイル 865-1.jpg
外作業は汗が出てきます。
ファイル 865-2.jpg
棚田カフェではカオリンが摘んできた五つ葉のクローバーがお客様をお迎え♥

そして卵から全員お出まし~
ファイル 865-3.jpg

先週から腰痛で撃沈していた事務局長の復活の日が訪れました!
ファイル 865-4.jpg
幾子さんと田んぼ作業を・・・(感動の涙)
このまま良くなりますように(祈)

ファイル 865-5.jpg
さてさて、この夏ミカンの山は??
何に変身するのかな??
お楽しみに!

(うっしー)

生きもの展示中

昨日の嵐も止んで今日は暖かな大山千枚田
全部の田んぼに水が入りました~
ファイル 864-1.jpg
田んぼに空と雲が映って美しいです♥

棚田倶楽部の中ではパネルと一緒に生きもの展示も始まってます
ややっ!これは!?
もうすぐ孵化しそうな・・・何の卵?なかでふにょふにょ動いてる
ファイル 864-2.jpg

そして!ややっ!?これは!?
このアカデミックな機械はなんだ!?
ファイル 864-3.jpg

是非棚田倶楽部でお確かめ下さい♥

(うっしー)

キムチ作り講習会

今日は朝から雨ですが、棚田カフェは賑わっておりましたよ。
午後は親方が師匠となり大山千枚田保存会初の「キムチ講習会」が開かれました。
ファイル 863-1.jpg
まずは親方のレクチャー。醗酵食品の良さを語ります。
ファイル 863-2.jpg
みんなで材料を刻みます。ザクザク
ファイル 863-3.jpg
美味しくな~れ
ファイル 863-4.jpg
みなさん、見事にキムチ漬けを完成させました!
ファイル 863-5.jpg
集合写真は「はい!キムチ~♥」

大山千枚田保存会の白菜は、粘土質の畑で作った白菜なので、そのままでも甘くてみずみずしくて美味しいのです。
昨日親方が漬けた白菜漬けでも十分イケます♥が醗酵食品としてまた違った楽しみ方ができるんですよ。しかも美味しい!

次はどんな講習会が開かれるのか、楽しみですね。

(うっしー)