記事一覧

フィールドワーク整備(--)へ

本日は15日(日)に開催予定の「加茂川フィールドワーク」の川登攀のルート整備に向かいます。
ファイル 867-1.jpg
山の中でも仕事の電話に捕まる事務局長♥

今回のフィールドワークは川を水源まで遡ります
中学生以上の川登り好きな方!加茂川の水源を自分の目で見てみたい方!水生生物に興味しんしんの方!
このイベントはあなたにぴったりです!!

ファイル 867-2.jpg
途中の川岸にはきれいにドライになったタマアジサイ
そしてツクツクホウシの完全体抜け殻が・・・(@@;)
あなたの知らない不思議ワールドの入り口かも!
是非ご参加ください。ご予約お待ちしています。
お申込み締切は3月8日(日)です。

(うっしー)

生き物体験塾

今日は本年度生き物体験塾の最終日です。
生き物は冬眠に入ってしまったので
本日は凧揚げ~
高橋先生のご指導で凧作りの始まり始まり
ファイル 838-1.jpg
みんな素敵な凧ができあがりました!カラフルでしょ!
ファイル 838-2.jpg
次はお餅つき~
ファイル 838-3.jpg
自分たちでついたお餅は美味しいね♥
ファイル 838-4.jpg
快晴の大山千枚田にみんなの作った凧が揚がっています。
もうすぐお正月、でもその前にみんなにはサンタさんからのプレゼントが来るのかな?
ファイル 838-5.jpg
いい冬休みを過ごしてね。
来年も生き物体験塾で会いましょう!

(うっしー)

餅つき大会

今日はお餅つき大会です!
今年もたくさんのご注文ありがとうございます。
棚田倶楽部では昨日からフライング餅つき開始しています。
厨房の蒸し器はフル稼働
ファイル 836-1.jpg
オーナーさんもフル稼働!
ファイル 836-2.jpg
試食用は3種類♥黄粉&胡麻&大根おろし
ファイル 836-3.jpg
美味しい~~
のし餅のオンパレード
ファイル 836-4.jpg
明日に続く・・・

(うっしー)

棚田の夜祭り後片付け

祭りの余韻に浸りながらの後片付け!
来年の夜祭りに備えて、松明3,000本をお片づけします。
3日間の松明でこびりついた油を掻きだします。
ファイル 817-1.jpg
実行委員会、保存会支援者総出です。
残った油を焼き切ります。
ファイル 817-2.jpg
焼き切った缶が錆びないように油をくぐらせてきれいにします
ファイル 817-3.jpg
松明の竹はきれいにマルって来年まで保管
ファイル 817-4.jpg
3,000本は圧巻です~
朝から日没まで作業が続きました。
作業の皆様お疲れ様でした。
油まみれになりました~
しばらく揚げ物はNo,Thank you (* *)/

(うっしー)

棚田の夜祭り最終日

棚田の夜祭り最終日です。
予報では雨でしたが、大山千枚田の上空はなんとかお天気もちました!
昨日よりもたくさん参加の方が棚田に上がってきます。
本日のステージイベントは里舞・お神楽・加藤登紀子さんのコンサートでした。
ファイル 816-1.jpg
ファイル 816-2.jpg
ステージ前はすごい人です!
心に沁みる歌声が大山千枚田から嶺岡山まで渡っていきます。
急遽サイン会も行われ、大盛況でした♥
最終イベントお神楽のあとは
ファイル 816-3.jpg
保存会花火師による豪華花火!!
お腹に響く大音響と頭上いっぱいの火の華!!
3日間の夜祭り無事終了いたしました。
ご協力いただいたみなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

さぁ!片づけです(^^)/
あ・・・雷・・・豪雨・・・落雷・・・停電・・・(--;)
びしょぬれになりましたが、撤収本日分完了!
明日も続きの片づけです!

(うっしー)

ページ移動