記事一覧

みどりの風

今日も沢登りでフィールドワークのルート整備ですよ。
ファイル 869-1.jpg
毎日違うところが~~整備が必要になるんです。
山整備って地道な作業の繰り返しです。

ところで、わが事務局長が国連から表彰された「生物多様性アクション大賞2014」がセブンイレブン記念財団の冊子に登場です!
ファイル 869-2.jpg
首都圏の棚田を活かしての地域おこしが今回の表彰の選考ポイントでした。画像右上に何やら文字が見えませんか??
「事務局長~!サインお願いしま~す!」の声に気持ち良く答えてくれた事務局長初?のサインが!!
貴重ですね~
この冊子は全国のセブンイレブンの店長さん向けに発行されるとのことですよ。

ファイル 869-3.jpg
さてさて、棚田倶楽部での里川生きもの写真展の展示中の卵の中がなにやら騒がしくなってきましたよ!
是非見に来てくださいね。

(うっしー)

事務局長復活の日

本日の棚田はこんな感じ
ファイル 865-1.jpg
外作業は汗が出てきます。
ファイル 865-2.jpg
棚田カフェではカオリンが摘んできた五つ葉のクローバーがお客様をお迎え♥

そして卵から全員お出まし~
ファイル 865-3.jpg

先週から腰痛で撃沈していた事務局長の復活の日が訪れました!
ファイル 865-4.jpg
幾子さんと田んぼ作業を・・・(感動の涙)
このまま良くなりますように(祈)

ファイル 865-5.jpg
さてさて、この夏ミカンの山は??
何に変身するのかな??
お楽しみに!

(うっしー)

生きもの展示中

昨日の嵐も止んで今日は暖かな大山千枚田
全部の田んぼに水が入りました~
ファイル 864-1.jpg
田んぼに空と雲が映って美しいです♥

棚田倶楽部の中ではパネルと一緒に生きもの展示も始まってます
ややっ!これは!?
もうすぐ孵化しそうな・・・何の卵?なかでふにょふにょ動いてる
ファイル 864-2.jpg

そして!ややっ!?これは!?
このアカデミックな機械はなんだ!?
ファイル 864-3.jpg

是非棚田倶楽部でお確かめ下さい♥

(うっしー)

キムチ作り講習会

今日は朝から雨ですが、棚田カフェは賑わっておりましたよ。
午後は親方が師匠となり大山千枚田保存会初の「キムチ講習会」が開かれました。
ファイル 863-1.jpg
まずは親方のレクチャー。醗酵食品の良さを語ります。
ファイル 863-2.jpg
みんなで材料を刻みます。ザクザク
ファイル 863-3.jpg
美味しくな~れ
ファイル 863-4.jpg
みなさん、見事にキムチ漬けを完成させました!
ファイル 863-5.jpg
集合写真は「はい!キムチ~♥」

大山千枚田保存会の白菜は、粘土質の畑で作った白菜なので、そのままでも甘くてみずみずしくて美味しいのです。
昨日親方が漬けた白菜漬けでも十分イケます♥が醗酵食品としてまた違った楽しみ方ができるんですよ。しかも美味しい!

次はどんな講習会が開かれるのか、楽しみですね。

(うっしー)

本日の大山千枚田

本日の大山千枚田は麗らかな暖かさ
ファイル 862-2.jpgファイル 862-3.jpg
たんぽぽって春が来た~って感じですね
(冬もずっと咲いてましたけど(^^;))
ファイル 862-1.jpg
棚田倶楽部では「里川の生きもの写真展」開催中!
看板前では腰痛の事務局長とホイケルが目で語り合って…

テーブルでは昨日のお食事に供させていただいた紅梅の箸置きが満開です。紅梅を愛でる新しい仲間ロビJr.
ファイル 862-4.jpg
米倉庫の前では親方が白菜漬けの仕込中。
包丁を振り回しております。危険危険
ファイル 862-5.jpg

三寒四温ですが、着実に季節は動いていますね。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声が棚田に響いています

(うっしー)

ページ移動