記事一覧

水源探検!加茂川里山フィールドワーク開催!

棚田倶楽部で藍の種まきをしている中、
水源体験!加茂川里山フィールドワークが開催されました。
ファイル 871-1.jpg
沢の中を鴨川の加茂川水源まで遡ります
みなさん健脚健脚!
ファイル 871-2.jpg
水源に到着!!
ここで水源の生きものと植生、地質の実地研修です

地滑り地域が生み出す豊かな鴨川の自然・・・
まだまだ学びの奥が深いです~
またまた勉強勉強!

ファイル 871-3.jpg
午後は棚田と川の生きもの実地講座です。
みなさん初めて見る生きものに興味しんしん♥
ファイル 871-4.jpg
川に入って水生昆虫ハンターに!
「大人になってから川に入って虫捕りするなんて思わなかったけど、楽し~~い!」と皆さんウキウキしてゲットしてました。
ファイル 871-5.jpg
棚田倶楽部に帰ってきてからポータブル顕微鏡で観察です。

生きものわさわさ

次も企画しますので、お楽しみに~

(うっしー)

台湾大学生Farewell Party

一昨日から滞在の台湾の大学生さん達は本日離鴨です。
昨日アップした体験のほかにナメコのホダ木作りもしましたよ。
みなさん、ドリルにおっかなびっくり
ファイル 857-1.jpg
お世話になった農家民泊のお父さんお母さんとのお別れパーティーです。
ファイル 857-2.jpg
大学生のみなさんは同じ大学ではなく台湾の全土の大学からの選抜来日チームだそうで、最初はお互い知らない同士で会話もぎこちなかったとのことですが、千葉県入りをして鴨川の農家民泊に泊まり、次第に打ち解けて、とても良い表情で研修を終えられたそうですよ。
ファイル 857-3.jpg
日本の里山の文化を体験して、みんな笑って泣いて踊って大変盛り上がりました(*^^*)
ファイル 857-4.jpg
同行の大学教授は真剣に鴨川移住を検討中!教授!待ってますよ!

大山千枚田は今日は穏やかな麗らかな一日でした。
陽光に誘われて、冬眠から覚めた・・・
ファイル 857-5.jpg
青大将~~~!! おはよ~~!!

春はもうすぐ

(うっしー)

台湾大学生来棚田!

今日は遥々、台湾から大学生がやってきました!
大学で農業と漁業を専攻している学生の選抜研修だそうです。
ファイル 856-1.jpg
まずはもみ殻竈の説明。稲は無駄にするところが無いのですよ。
ファイル 856-2.jpg
そして棚田のフィールドで環境レクチャー
ファイル 856-3.jpg
森に入って里山を保全する意味を大山千枚田保存会事務局長、台湾の大学教授、大学生のみなさんを交えてガチ授業になりました。見ているこちらも熱くなるくらい本当に真剣に自然と農業と生き物の共生について議論を交わしています。その眼差しに台湾の未来が見えましたよ。日本の学生も頑張りましょう!
ファイル 856-4.jpg
棚田倶楽部に帰ってきて、次の体験は豆腐作り。
みんな上手に作れて、美味しかったですね!
ファイル 856-5.jpg
大学生のみなさん、今日は農家民泊に分散してお泊りです。
明日はお見送りの会です。

是非、ここでの経験を台湾で生かしていただきたいですね。

(うっしー)

タイの大学生体験&麹作り

今日は微笑みの国タイから大学生が棚田にやってきました。
体験は祭り寿司。
「SUSI」は世界共通語となりましたが、祭り寿司は見たことのないタイの大学生さん達。
ファイル 848-1.jpg
秀さんの日本語のみの説明で、みなさん上手に作っています。
ファイル 848-2.jpg
すごく上手に巻けましたよ!
ファイル 848-3.jpg
ホテルで朝食をいただいたばかりとお聞きしましたが、みなさん
美味しい美味しいと、笑顔で試食♥日本語御上手です。
笑顔あふれる和やかな体験となりました。このあと、みなさんシーワールドに向かわれるそうです。

事務所では事務局長がアルミ裏地のジャケットでジャニーズの「少年隊」を熱演・・・考える人にしか見えない??
ファイル 848-4.jpg

午後は研修室で味噌作りのための麹作りが始まりました。
ファイル 848-5.jpg
今日から8日間「麹祭り」が始まりますよ。毎日麹仕込です。
大豆畑トラストの会員さん、味噌作り体験楽しみにしていてくださいね。

しばらく棚田カフェは麹仕込のため、カフェ・ランチともお休みいたします。来週半ばには再開予定です。

(うっしー)

山賊体験2日目ぱ~と2

ファイル 828-1.jpgファイル 828-2.jpgファイル 828-3.jpg
山賊の昼飯でっす。豚汁美味かった~

ページ移動