記事一覧

棚田トラスト稲刈り&団体オーナー稲刈り

昨日と一転、本日は雨の稲刈り
棚田トラスト会員さんと団体オーナーさんの稲刈りです。
雨の中みなさん合羽で稲刈り!
トラストの田んぼ(^^)/
ファイル 796-1.jpg
オーナーの田んぼ(^^)/
ファイル 796-2.jpg
小さなお姫様もヨイショ!
ファイル 796-3.jpg
無事終了いたしました。
ファイル 796-4.jpg
雨に誘われてカタツムリもたくさん出てきて
男子大興奮の一日でした。

棚田トラストは来週脱穀です!

(うっしー)

棚田トラスト草刈り(●^o^●)

昨日のオーナーさんに引き続き
今日はトラスト会員さんの草刈り(●^o^●)


ファイル 788-1.jpg


ファイル 788-2.jpg


頼りになります!!!小川さん(*^_^*)
ファイル 788-3.jpg

黄金色の田んぼの中
麦わら帽子に黄色のTシャツの
副理事長の宗さん(●^o^●)
素敵!!!
ファイル 788-4.jpg


とっても上手(●^o^●)♥♥♥
ファイル 788-5.jpg

(麻子)

トラスト田植え♪

GWそろそろ終盤!!!

今日は棚田トラストの田植でした(●^o^●)
144名の方が参加してくれました。

ファイル 741-1.jpg

ファイル 741-2.jpg

トラストメンバーはちびっこが沢山います^m^♥

ファイル 741-3.jpg

ファイル 741-4.jpg

ファイル 741-5.jpg

都会にいると
何となく『泥は汚い…』
と擦りこまれてしまっている傾向がありますよね。
子供が泥んこになって帰宅すると
『こんなに汚して!!』
と言ってしまうお母さんの気持ちも分かりますが(笑)

大学生に田植えの指導をしていた
理事の高野さんが
『泥は汚くなんかない、
 泥は命の源で それを一番体感出来るのは
 田んぼの中なんだ!!』
とおっしゃっていました(●^o^●)

雨の中
皆さまお疲れ様でした(*^_^*)!!!
風邪ひかないように
今日はゆっくりお風呂に入って
身体を温めましょう♥♥♥

(麻子)

棚田トラスト草刈&観察会

ファイル 371-1.jpg
8月12日 棚田トラストの草刈りがありました。
お盆シーズンなので参加者も20名と少なめでしたが、支援者と力を合わせて綺麗さっぱりになりました。
ファイル 371-2.jpg
この通り風通しもよくなりました。草刈りをしないと病気の発生につながりやすくなってしまいます。
ファイル 371-3.jpg
草刈の裏では観察会も行いました。天気は途中まで悪かったですが、バッタの大群にトカゲにカエルに、いろいろ見つかりました。
ファイル 371-4.jpg
最後はは流し素麺を食べて、案山子を作って終わりました。

酒づくりオーナーと棚田トラスト☆草刈作業

みなさんこんにちは。関東は梅雨入りしましたね。
個人的に雨より晴れが好きな私ですが、田んぼのためにも梅雨が少しでも長く続いてほしいな~と思っています。


さて、話は先週に遡ります。

先週の9日はホタル観察会が行われました!
昼間雨風が強く心配でしたが、夕方には雨も弱まり無事に見ることができました。雨の中ご参加いただきありがとうございました。

ここで開催している観察会は、ただ見るだけではなく、ホタルの生態についての勉強も行います。なかなか他では経験できない事ではないでしょうか?!今回参加できなかった方たちは、ぜひ来年参加してみてくださいね★

翌日10日は酒づくりオーナーと棚田トラストの草刈作業日でした。天気は前日とは打って変わってイイ天気!!酒づくりオーナーの参加者は約30名、棚田トラストは約75人。トラストの参加者の半分くらいは元気なちびっこです。

まるで運動会ですね!

ファイル 366-1.jpg

田んぼに入って一生懸命草取りしながら生き物もいっぱい捕まえていました。

ファイル 366-2.jpg

「家族の時間」はこちらまで幸せになります。

酒づくりオーナーの作業ではみなさん黙々と行っていました。
少し人数が少なかったですね。

ファイル 366-3.jpg

途中ヘビが出るなどのハプニングもありましたが、しっかりキレイになりました!


お昼過ぎからお楽しみの懇親会。BBQやら餅つきやら、すごく楽しかったです。
ご飯がおいしいのはもちろんのこと、みんなでついたお餅も美味しかった~♪

ファイル 366-4.jpg


参加者の皆様、暑い中一日お疲れ様でした。

次回の作業ですが、トラストは草刈作業、酒づくりオーナーは稲刈りです。
たくさんのご参加、お待ちしております(^O^)/

ページ移動