記事一覧

蕾が ほころんだ!!

棚田にも、春の訪れを感じる光景が…
ファイル 872-1.jpg
杏の花が、ほころんできました。ここ数日、暖かい日が続いたので!!
満開に咲き誇るのはいつになるのか楽しみです。

ファイル 872-2.jpg ファイル 872-5.jpg
合唱しているアマガエル君たちは、出会いを求めています。今年も、たくさんのオタマジャクシが生まれるかな?
ファイル 872-4.jpg ファイル 872-3.jpg
棚田でのたくさんの出会いを求めて、今年もオーナー制度が始まります。たくさんの子供たちの声で、棚田が元気に色づき始めるのを楽しみに待っております。

カエル達も、皆さん「かくれんぼ」するのを楽しみにしていると思う、今日この頃です。

カオリン

水源探検!加茂川里山フィールドワーク開催!

棚田倶楽部で藍の種まきをしている中、
水源体験!加茂川里山フィールドワークが開催されました。
ファイル 871-1.jpg
沢の中を鴨川の加茂川水源まで遡ります
みなさん健脚健脚!
ファイル 871-2.jpg
水源に到着!!
ここで水源の生きものと植生、地質の実地研修です

地滑り地域が生み出す豊かな鴨川の自然・・・
まだまだ学びの奥が深いです~
またまた勉強勉強!

ファイル 871-3.jpg
午後は棚田と川の生きもの実地講座です。
みなさん初めて見る生きものに興味しんしん♥
ファイル 871-4.jpg
川に入って水生昆虫ハンターに!
「大人になってから川に入って虫捕りするなんて思わなかったけど、楽し~~い!」と皆さんウキウキしてゲットしてました。
ファイル 871-5.jpg
棚田倶楽部に帰ってきてからポータブル顕微鏡で観察です。

生きものわさわさ

次も企画しますので、お楽しみに~

(うっしー)

綿藍トラスト 藍の種まき実施!!

綿藍トラストの申し込みが始まりました。
先駆け、藍の種まきを行いました。

連結ポットに、種蒔き培土を敷き詰めました。
ファイル 870-1.jpg

種を蒔く部分に、指の太さの穴を開けました。
ファイル 870-2.jpg

藍の種を3~5粒程度、穴の中に蒔きました。
ファイル 870-3.jpg

蒔いた穴に、培土をかぶせ掌で均しました。
ファイル 870-4.jpg

最後に、『種から芽がでるように!!』と願いながら、水をかけました。
ファイル 870-5.jpg

支援者の川名さん・綿藍トラスト参加者の松本さんにより、無事に、終了いたしました。
今年は、どんな苗ができるか楽しみです。

綿藍トラストの参加者の皆さんと一緒に、成長を見守っていきたいと考えています。

カオリン

みどりの風

今日も沢登りでフィールドワークのルート整備ですよ。
ファイル 869-1.jpg
毎日違うところが~~整備が必要になるんです。
山整備って地道な作業の繰り返しです。

ところで、わが事務局長が国連から表彰された「生物多様性アクション大賞2014」がセブンイレブン記念財団の冊子に登場です!
ファイル 869-2.jpg
首都圏の棚田を活かしての地域おこしが今回の表彰の選考ポイントでした。画像右上に何やら文字が見えませんか??
「事務局長~!サインお願いしま~す!」の声に気持ち良く答えてくれた事務局長初?のサインが!!
貴重ですね~
この冊子は全国のセブンイレブンの店長さん向けに発行されるとのことですよ。

ファイル 869-3.jpg
さてさて、棚田倶楽部での里川生きもの写真展の展示中の卵の中がなにやら騒がしくなってきましたよ!
是非見に来てくださいね。

(うっしー)

夏みかんが変身中!

15日(日)に水源探検!加茂川里山フィールドワークが開催されます。まだお席が若干あります。お申込みの方はまだお受けできますので是非ご参加くださいね

本日の棚田倶楽部は寒い雨の日でしたが、カフェ・ランチは棚田を見に来るお客様で賑わっておりました。

厨房では何が行われていたでしょうか?
ファイル 868-1.jpg
カオリンが力を振り絞って・・・・・・
ファイル 868-2.jpg
秀さんが包丁を握ってスパスパと・・・・・・
下ごしらえしているのは
ファイル 868-3.jpg
一昨日の夏みかんです♥

棚田倶楽部中にフレッシュな「みかんの香り」がいっぱいです。
フレッシュ過ぎる事務局になってます。(ん?リフレッシュ?)

さぁ、何に変身するのでしょうか?
お楽しみに~

(うっしー)

ページ移動